2010年09月

2010年09月28日

蕨ケーブルTV・放映のお知らせ

9/5(日)に市民会館で行われました「2010年演奏会」が、

蕨ケーブルテレビで放映されます。
 

「ウインクパラダイス」

10月8日(金)~10月14日(木)

午前10時、午後8時の各時間から各60分の中で紹介


アナログでは9ch、デジタルでは11chです。

是非、ご覧ください!

(蕨少年少女合唱団・指導者 高橋 雄一郎)



warabiuta at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 団の紹介 

2010年09月16日

演奏会後、初めての練習(ジュニア)

昨日は、9/5の演奏会後初めてのジュニアクラスの練習がありました。

演奏会を聴きに来てくれた小学生のお友達や、幼稚園の小さなお友達がたくさん見学に来てくれて、 とてもにぎやかな雰囲気です。
最初に大原先生の指揮で、「ドレミの歌」。
音階を1つ1つ、幼稚園のお友達にも分かりやすく、丁寧に指導して下さいます。
僕はいつものように黒板に芸術的な絵を描くのですが、
小学生のある団員は、「それ、ドーナッツじゃなくて目玉焼きだよ!」…と。


その後、先日の演奏会の録音を聴いて、11月の市民合唱祭で歌う何曲かを歌いました。
はじめて歌う「もし、魔法使いになれたら」では、
アブラビラブダ、ラブラブーダ、と呪文の部分を繰り返し練習しました。

市民合唱祭は、11/14(日)午後に市民会館で行われます。
お兄さんの合唱団、蕨男声合唱団も出演します。
入場無料ですので、お時間がありましたら、是非聴きにいらしてください!

(蕨少年少女合唱団 指導者・高橋 雄一郎)

warabiuta at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 練習風景 | イベント

2010年09月12日

哲学者 ドン・雄一郎

8961a5d3.jpg少年少女合唱の指揮・指導担当の高橋雄一郎先生が、オペラに出演されました。 演目はモーツァルトのコジ・ファン・トゥッテ。 扮するは哲学者ドン・アルフォンソ。 このオペラは若い恋人たち二組、哲学者、女中の六人がそれぞれ主役と言えます。 なかでも哲学者ドン・アルフォンソは始めから終わりまで全てお見通し、場面場面で若い人たちをけしかけてみたり慰めてみたり・・・ 雄一郎先生の大きな身体や特有の雰囲気も手伝い、ドン・アルフォンソを温かみのあるユーモラスな哲学者として実によく表現され、立派な歌いっぷりでした。 年間を通してたくさんのオペラ出演をされている雄一郎先生。 少年少女の練習の時にも舞台の話をしたり専門用語を教えてくださいます。 昨年のシリーズではモーツァルトのドン・ジョバンニが上演され、雄一郎先生は騎士長として出演されたのですが、主役のドン・ジョバンニのアリアで一曲、マンドリンが入るということで、息子に声をかけていただきました。 なんと貴族風の衣裳や付け毛もつけてステージの上で弾かせていただき、大変よい経験になりました。 最近はイタリア語上演でも字幕が出るので、初めて観てもそれほど難しく感じないと思います。 皆さんも一度いらしてみてくださいね。 雄一郎先生、お疲れさまでした!
(ピアノ伴奏担当 青山理恵)

warabiuta at 09:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック

2010年09月06日

御礼

27466866.jpg 「2010年演奏会」本日盛会の裡に終了しました。

この暑さの中お越しになられた皆様。私共の演奏をお楽しみいただけましたでしょうか。それぞれの合唱団が特徴を出しましての演奏と関係者全員により混声合唱、心を込めて歌いました。お帰りの際に団員に励ましの声を頂戴したり、アンケートに大勢の方がお答くださったりしまして大変嬉しく思っております。

残念ながらお越しいただけなかった皆様。この後このブログに関係者から次々と演奏会の様子や感想が書き込まれると思いますが、そこからご想像いただいたり、「ケーブルビジョン・ウィンク」の映像でお楽しみいただければ幸いです。

来年も9月の第1日曜日、4日に「2011年演奏会」を予定しています。この年に女声合唱団Mionが創立15周年を迎えます。それに合わせた企画も考えております。どうかお楽しみに。  この演奏会にお越し頂いたり、日頃から私共合唱団を応援してくださるすべての皆様、本当にありがとうございました。

蕨少年少女合唱団 代表 石山 大介
蕨少年少女合唱団後援会 会長 甲斐 亜紀
蕨男声合唱団 団長 高野 晃一
女声合唱団Mion 代表 細井 和代


warabiuta at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック イベント 

2010年09月05日

ご来場お待ちしています。(2)

8a795116.jpgリハーサル中の子どもたちです。
元気に頑張ります
(蕨男声.富澤)


warabiuta at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック イベント 

ご来場お待ちしています。

44ddd573.jpgおはようございます
今日のステージづくりが始まりました。これから、皆様をお迎えする準備とリハーサルがはじまります
(蕨男声.富澤)


warabiuta at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック イベント 

2010年09月01日

演奏会間近

男声の面々は 今夜も追い込み練習です。
いよいよ演奏会まで4日後とせまりました。

演奏曲目の中に HANA と題するメドレーがあります。
さくら、ハナミズキ、スイトピー、などと
様々な花が登場するのですが なかなかきれいなハーモニーに
することができておらず。今夜も練習です。
(実は、あさっても・・。)


そんな中ですが、
今日は 蕨市長さんから、演奏会に起こしいただける旨
連絡がありました!
昨年もお越しいただいておりまして、密かにファン?なのかなと
勝手に思いを抱いております。

たくさんの方のお越しをお待ちしています!
もちろん、当日券もございます。

(蕨男声・富澤 和義) 

warabiuta at 22:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック 練習風景