2010年11月

2010年11月17日

蕨市民合唱祭

私たちの蕨には合唱団体がたくさんあります。
先日、合唱連盟に所属の合唱団が勢揃いしての市民合唱祭がありました。

こどもたちの団体は私たちを入れて2つ。大人の合唱団体が多い中、元気いっぱい歌ってきました。
お兄さんの蕨男声合唱団も、定期演奏会で好評だったHANAのダイジェスト版を熱唱(若干のトラブルはご愛敬)してきました。
途中、会場の皆さんとふるさとを合唱したりと、秋にふさわしい市民イベントでした。

しばらくは団としての演奏イベントがないのがさみしいです。また来年に向けて練習です。
(蕨男声・富澤)


warabiuta at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2010年11月10日

想像力を!

今日は、週末に控えた市民合唱祭に向けての最後の練習でした。ジュニアクラスの前半は、幼稚園~低学年のお友達と上級生の2クラスに分かれて、 皆がちょっと不安?な曲「もし、魔法使いになれたら」の通し練習・歌詞の確認をし ます。

実は今日、この曲のためにロスコ(煙が出る機械・演劇や防火訓練等で使う)を某所で借りてきました。
アラビア風の前奏とともに、僕が煙のスイッチを押すと、 小学生やシニアクラスの団員は大騒ぎです(想定していましたが…)。 意外と、幼稚園の小さなお友達は驚かず、キョトンとしていました。
今回の本番では、この煙の機械は使いませんが、 何もない舞台でも、そこに魔法の煙が出てきたり、大きな動物が歩いたり、 また青空を飛び回ったり…そんな想像力を発揮してほしいと思います。

私たち蕨少年少女合唱団は、出演順4番目で、
児童合唱組曲「空にかいた12の童話」より
♪もし、アフリカ象の耳よりもっと大きな耳になれたら
♪もし、魔法使いになれたら
♪もし、天気をきめる一番えらい係になれたら
の3曲を歌います。

11/14(日)13:30開演、蕨市民会館ホール、入場無料です。お時間がありましたら、是非聴きにいらしてください!

(蕨少年少女合唱団・指導者 高橋 雄一郎)


warabiuta at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 練習風景 

たとえ煙にまかれても

064de08b.jpg
今日は、今度の日曜に行われる蕨市民合唱祭に向けてのジュニア最終練習に参加しました。
 
練習前に高橋先生が何やらゴソゴソと準備をされていましたが、いつものこと、とあまり気にもせずさあ練習・・・
 
曲は「もし魔法使いになれたら」
 
怪しげな前奏が始まり歌い出しが近づいたとたん、シューッと音がしたと思ったら甘い匂いと共に白い煙が!
 
「ウワァ~ッ!何これ?」
 
「キャーッ」
 
見る見るうちに練習室は白い煙に包まれ、子供たちは大興奮!
 
歌うどころではありません。
 
とりあえず窓を開け、落ち着いたところで
 
「これはスモークマシンと言って吸っても害はない。オペラや演劇で使うもの。そんじょそこらには売ってない。ある筋から借りてきた。」
 
と高橋先生の説明。
 
 
なるほど、魔法使いの雰囲気を子供たちに少しでも感じさせ、歌に活かせるよう、重い器材を持ち込んでくださったのですね。
 
さすがオペラ歌手です。
 
 
ところで、前半のこの時間は、小さい子たちは別室で大原先生の指導を受けています。
 
上の学年の子たちは、後半小さい子たちを驚かせたくて、「絶対やってね!私たちだけが驚かされるのは悔しいから!」と高橋先生にお願いコール。
 
高橋先生も実行する雰囲気。
 
 
あ~、でも・・・
 
上の学年だけのクラスでこれだけの騒ぎになるのだから、後半におちびちゃんたちも加わった状態でスモークをたいたら、パニックになって収拾がつかなくなるのでは?
 
合唱祭に向けての貴重な最終練習だから・・・
 
高橋先生には申し訳なかったけれど、とりあえずスモークは練習が終わり最後にお楽しみとしてお願いしました。
 
 
さてさて合同練習が終わり、もう一回魔法使いの曲を通して歌おう、ということで高橋先生がソーッとスモークマシンのスイッチをオン・・・
 
怪しげな前奏が始まり、歌い出しが近づいたとたん、シューッと音がした!白い煙!!甘い匂い!!!
 
 
・・・?あれ?・・・
 
おちびちゃんたちは、驚くでもなく叫ぶわけでもなく、ほとんど何の反応もないまま淡々と煙にまかれながら、魔法使いの曲を最後まで歌い切りました~(苦笑)
 
 
偉いぞ、何があっても最後まで歌う。それでこそ蕨少年少女合唱団だ!
 
 
 
合唱祭は14(日)蕨市民会館コンクレレホールにて午後1時半開演です。
 
曲目は、もしアフリカ象の耳よりもっと大きな耳になれたら・もし魔法使いになれたら・もし天気をきめる一番えらい係になれたら の3曲です。
 
(ピアノ伴奏担当 青山理恵)
 
 
 



warabiuta at 22:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック 練習風景