2016年12月

2016年12月21日

歌い納め♪

今日は、少年少女合唱団“2016年歌い納め”でした。
練習開始の5時から5時30分までは、友人のJanさんに来ていただき、聖夜=Heilige Nacht をドイツ語で歌いました♪ そしてviolinistですので、グノーの“Ave maria”を演奏していただきました♪

ご都合で帰られた後、さぁ、始まり始まり! 用意したくじをひいてもらい、書かれている曲を歌う!

♪スーホの白い馬より一曲目
♪Believe
♪美しく青きドナウ
♪歌えバンバン
&
♪世界の約束~人生のメリーゴーランド(鍵盤ハーモニカ演奏付)
♪気球にのって(カホン演奏付)

最期に
♪We wish a merry christmas
♪赤鼻のトナカイ(北村先生の振り指導付)
♪聖夜(お母様方が用意してくださったライトをもって)

歌い終わった後は、11月に退団したS家の三人が挨拶。その後は、飲み物とお菓子タイム。

☆久しぶりの曲もありましたが歌詞をよく覚えていて、凄いです♪(いいなぁ~~)
お父様方、お母様方、ご協力下さりありがとうございました。
2017年は11日からです。よい年をお迎えください。
(大原純子)


warabiuta at 21:43|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年12月19日

合同クリスマス会

 
昨日は旭町公民館にて、滝野川少年少女合唱団との合同クリスマス会が行われました。滝野川からは8名、蕨からは14名の子供たちが参加。
 
配られた折り紙(フォーク入れ)にテーブル番号が書いてあり、各団ほどよくシャッフルされ三つのテーブルに分かれて着席。男子は男子だけで一つのテーブルにまとまるようセッティングされました。滝野川からはOBや保護者男性、蕨からもOB(福田先生、阿部さん)や保護者男性が参加され、「男子」のテーブルへ。・・・あ、プラス女子1名(笑)中学生のRちゃん、お母さん役お疲れ様でした!
 
  
 
司会進行は両合唱団ピアニストである北村先生。後援会会長の古川さんのご挨拶でスタート。
 
各テーブルで自己紹介などをした後は、バナナパフェ作り。蕨のお母様方がすっかり準備をしてくださり、紙コップにスポンジケーキやバナナ、ホイップリームなどを詰めていくだけであっという間に出来上がりです。とてもおいしくいただきました。
 
次に、滝野川の子供たちから各テーブルごとに楽しめるゲームを提案していただき、しばし盛り上がりました。お互いの名前を知らないとできないゲームなので、大原先生が用意された名札シールが役立ちました。
 
だいぶ打ち解けて賑やかになったところで、各合唱団の歌の発表。滝野川は8名だけでしたが菱木先生の指揮のもと、一人一人が積極的に声を出していました。とてもきれいな声ですてきな表現でした。Cosmos、いいですね。蕨でも歌いたいです。
 
蕨は、「ぼくらのエコー」「気球に乗ってどこまでも」を披露。滝野川の皆さんの歌に刺激を受けたこともあるかもしれません。とても良い表情で元気に歌えました。そうそう、声変わりをした中学生のDくんには、「気球に乗ってどこまでも」の時にカホンを叩いてもらったのですが、直前に滝野川の保護者で打楽器の先生が、公開レッスンさながらDくんに叩き方やリズムを教えてくださったのです。本番も傍についてくださり、とてもカッコいいカホンになりました!
 
また、打楽器の先生のご指導でクリスマスの曲を歌ったり、思いがけずハンドベルも演奏させていただいたりのお楽しみコーナーもありました。
 
何と言っても感動したのは、最後の合同コーラスでした。ハウルの動く城より「世界の約束~人生のメリーゴーランド」  前奏や間奏に鍵盤ハーモニカが入り、滝野川からYちゃん、蕨からはKちゃんとYちゃんが吹いてくれました。別々の合唱団ですが、声に共通するものがあり、まるで一つの合唱団のようでした。
 
赤鼻のトナカイは滝野川の子供たちが振り付けをし始めたら、蕨の最年少Kちゃんも楽しそうに踊り始めたのが印象的でした。
 
 
最後のご挨拶の中で福田先生もお話されましたが、ふだん別々に活動している合唱団だけれども、それぞれの創始者でいらっしゃる大浜先生と平林先生の時代からのおつきあいがあった合唱団同士。時代も形も変わったけれど、歌を通しての交流はわずかな時間でも心にしっかり届くものなのだな、と改めて感じました。
 
定期演奏会にお互い招待し合ってはいたものの、なかなか直に触れ合う交流が持てずにきていた数十年でした。(私が小、中、高校生の頃までは、わりと頻繁に合同演奏会などがあり、交流も盛んでしたが)これを機会に年一回でもこのような会を持てると楽しいなと思いました。子供たちはきっと刺激を受け、お互い成長していくことでしょう。
 
滝野川からメッセージカード付きのクッキーをいただきました。
 
  
 
折り紙は、蕨のYちゃんのお母様の手作りで、バナナパフェを食べる時のフォーク入れや、クリスマスツリーの飾りです。すごい!
 
細やかな心配りで準備してくださったお母様がたには本当に感謝いたします。ありがとうございました!
 
(ピアノ伴奏  青山理恵)
 
 
 
 



warabiuta at 01:42|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年12月01日

11/30 少年少女の練習♪

11/30は月末で公民館が使えず、須賀町会館での練習でした。

きらきら星発声のあと、クリスマス曲(ひいらぎ飾ろう、We wish a merry christmas、赤鼻のトナカイ)を前半で歌いました。

後半はまず『世界の約束~人生のメリーゴーランド』鍵盤ハーモニカ担当二人KちゃんとYちゃん。Kちゃんの吹くところが外れ、Yちゃんがクスクス笑ながら吹くのでメロディーまで、ぷっふっふっふー♪

次は変声期に入ったDくんのカホンと一緒に『気球にのって』 打楽器が入って楽しい(^o^)
後半の曲は、18日の滝野川少年少女合唱団さんとの交流会合同曲です。

体験はいつでもできます。お待ちしています♪
(大原純子)


warabiuta at 08:46|PermalinkComments(0)mixiチェック